久しぶりの外食

秋田駅前でセミナーがあったので少し早く家を出て外で洒落たランチ、8階からの眺めは晴天にも恵まれ目と舌を楽しみながらも腹いっぱい美味しく頂きました(8のつく日はパン食べ放題だそうな)。食事の効果と濃い内容のセミナーと相まって講義中は眠気に襲われたものの何とか耐え忍び4時間のセミナーを無事乗り切りました。中小基構主催の事業引継ぎ支援に関するセミナーで行政書士が参加するにはちょっと温度差を感じたものの少しでも力になれないか真剣に聴講しました。中小企業は後継者不足が深刻で廃業を覚悟しているケースが非常に多いようですが、事業の譲受け先探しや後継者を探す術をを支援する等ことで事業の継続並びに雇用を確保し、目指すは秋田の人口減に歯止めをかけるんだという意気込みは同じなので係り方を考えていきたいと思います。